人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どう考えたらいいの? 分蜂を抑える力・・・ >>

瀬戸の夕陽

瀬戸の夕陽_f0176521_19431315.jpg




金稜辺が一斉に咲き出しました。
今年はもう要らないかも知れませんね。
瀬戸の夕陽_f0176521_21434712.jpg

瀬戸の夕陽_f0176521_21463359.jpg

by henro1945 | 2014-05-07 19:44 | Comments(12)
Commented by ぶりん at 2014-05-07 20:23 x
こんばんは☆

まぁ~綺麗ですねぇ~~!
ロマンティックです・・・(^^)

瀬戸は日暮れて~~ゆ~うなぁ~みこぉ~なぁ~みぃ~~♪
Commented by いよかん at 2014-05-07 22:07 x
ぶりんさん こんばんは。

>まぁ~綺麗ですねぇ~~!
>ロマンティックです・・・(^^)

そうですか、ありがとうございます。
いつもは気づくことなく通り過ぎる風景ですが、田んぼに張られた水が足を止めさせてくれました^^

あなたぁ~のしぃ~まぁ~へ~~お嫁にゆくの~~♪
Commented by 信州のくまくま at 2014-05-07 22:26 x
美しいです。芸術的です。
ところで伊予から嫁入りした姉妹はいたって元気です。
姉は2回分蜂。王台を切り取られたあとも長女の威厳を保ちとても元気。
妹は何と昨日も分蜂して三回。
各分家した新宅群は小さな巣ですが花粉を運び始めたもよう。
こんなに元気な蜂群に出会えたのは私は初めて。
昨年までは縦四角箱と杉の掘り抜き。冬を越せずに死滅や分蜂ぜずにいつの間にか消滅など。未熟でした。
私なりに元気な理由
①暖かい伊予から雪の残る我が家に来て、生命及び種の存亡の危機感を体験。その反動でハチ群活発。王台多数。分蜂元気。
②おじさんはハーレム気分で嬉しくて「絶えずひっくり返される」
ので逃亡も考えたけれど巣箱は「いよかん式」で快適なので居着くことにした。がひっくり返しの恐怖から分蜂を繰り返し、種の保存をする。
③見たこともないい異郷の地での生活にカラユキサンの心情で「強く生きようこの地で子孫繁栄」。
など。
今回のお勉強
分蜂が続くと「またか」と妻に伝え「一人ほくそ笑む」
Commented by いよかん at 2014-05-07 23:37 x
信州のくまくまさん こんばんは。

>美しいです。芸術的です。

ありがとうございます。
教職にあられた信州のくまくまさんにそう言って頂くと、とても嬉しいです。
娘たち、思いっきり分娩・・じゃない分蜂しているようですね。
過密状態の伊予の国から絶滅状態の信濃の国へ行って・・・ 嬉々としてのびのびと分蜂していると思います。
良い所へ行ったものだと私も喜んでおります。

>私なりに元気な理由
>①
>②
>③
>今回のお勉強

やっぱり、先生だ~~^^
Commented by わかるかな? at 2014-05-08 08:37 x
♪おいらが夕焼けだった頃、弟は小焼けだった
親父は酒焼けで、おふくろは霜焼けだった

夕やけ小焼けライン・・・・
むかしむかし、西へ走ったとき、夕焼けで顔半分焼けました?。
Commented by henro1945 at 2014-05-08 21:55
>♪おいらが夕焼けだった頃、弟は小焼けだった
>親父は酒焼けで、おふくろは霜焼けだった

わっかんねぇだろなぁ~ いえ~

>むかしむかし、西へ走ったとき、夕焼けで顔半分焼けました?。

大うそつき・・・・ (--   あはは~
Commented by 信州のくまくま at 2014-05-08 23:22 x
まばゆいばかりの金様。松本市近辺の仲間の多くは金様を咲かせられません。温度が関係しているかもしれません。「ほっとけば咲く」のは業者も含めて温暖な地域の話かも。
よって今年は作戦変更。温室作戦です。
ところで私、教職は47歳でやめました。移り気というか飽きやすいというか人生色々やりたいなどで。
それから、神様仏様のいよかん様のおっしゃるとように
私も広い心で「いよさんブログ」を布教することにします。
ただ私のハチ仲間は「ブログ?なんじゃそれ」という人ばかりで
す。内容を噛み砕き、実物を見せて「いよかん養蜂術」を広めたいと思います。信州のヨハネの気持ちで妻の迫害に負けすに。
今日のお勉強。8ミリ棒はすぐ買え。明日があると思うな。ヨハネ。
追伸「むんず切り取り」もアタックする蜂が多いと強群でいずれ復活ということですね。奥が深いです。手を下から突っ込んでも抵抗が大きい時は無理をするな、ということですね。了解。
Commented by いよかん at 2014-05-09 00:46 x
信州のくまくまさん
金様を咲かせるポイントは肥料のように思います。
花つくり名人のぶりんさんに教えて頂いたのですが、「エードボール」という粒状の化成肥料があります。
今年はこれで行きますので、信州のくまくまさんも付き合ってください。
8ミリ棒、100円だったのが125円に値上がりましたね。
皆さんが巣箱を作るので需要が増えたからだと思っています。
今シーズン、百数十本買いました。

>手を下から突っ込んでも抵抗が大きい時は無理をするな、ということですね。了解。

ほんとに 先生だったの?   あはは~
Commented by 信州のくまくま at 2014-05-09 20:09 x
「エードボール」ですか。注文します。またまた夢と希望に燃えて新しい挑戦ですな。
今年こそ女房をギャフンといわせる。金様花いっぱいで分蜂群大量ゲット.よみがえる青春。
今日の勉強。キンリョウヘン、ミスムフェット、バイアグラ。
本当に先生だった時がある。
..
.
Commented by いよかん at 2014-05-10 08:42 x
信州のくまくまさん
エードボールは成分比が N:P:K=11:19:8 のにしてください。
ホームセンターにはなかったのでネットで注文したのですが、送料の方が高くなりました。

実家の1群が3回分蜂して、一挙に4世帯になったと兄が喜んでいます。
信州のくまくまさんが赴任されていた校区内の竜岡で5群捕獲したところまで分かっております。
娘たちが希少種の子孫繁栄に寄与してくれているかと思うと嬉しくなります。

>今日の勉強。キンリョウヘン、ミスムフェット、バイアグラ。

あんなもの 効いたためしがない・・・ (--
Commented by エードポール買いました at 2014-05-12 07:54 x
エードポール。楽天から^なんとか化成のもので、ご指名成分のものがありましたので買いました。既に4月後半に植え替えてモルコートをまきました。いくつかの鉢をモルコートを除いてエードに変えてみます。確かに成分表によると花咲きおじさんのような気がします。楽しみデス。ありがとうございました。
Commented by いよかん at 2014-05-12 13:03 x
買われましたか^^

>既に4月後半に植え替えてモルコートをまきました。

4月後半に・・・ 早いですね。去年、私もモルコートを使ってみたのですが成績は思わしくありませんでした。肥料が効いていなかったのか、窒素分が多過ぎたのか、あるいは使った量に問題があったのか原因は分かりません。
今年はこのエードポールと液肥の「花工場」(5:10:5)でもって幾つかのパターンを試してみたいと思っています。

>確かに成分表によると花咲きおじさんのような気がします。

あはは まさに現代版のはなさかじいさんの気分ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どう考えたらいいの? 分蜂を抑える力・・・ >>