人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蜜蜂の群れが待ち箱に入居 どう考えたらいいの? >>

柿の木と風蘭

柿の木と風蘭_f0176521_1614446.jpg


柿の木と風蘭_f0176521_16142646.jpg

7月に白い可憐な花を咲かせる風蘭ですが、昔は神社の杉や銀杏の木などにびっしり着生していたものです。
それがいつの間にか無くなって 今は人家の敷地内にある柿の木に自生しているのを見るくらいです。
風蘭 風貴蘭 これが好きな人は多いですね。
私も一時凝ったことがあって そのころは夢にも出て来ました。
そう言えば、蜜蜂が夢に出てきた記憶がありません。
好きだった女の子は いまだに出てくるというのに・・・・


「 発酵を始めた蜜 」 は削除させて頂きました。

蜜はありますので、お気軽にどうぞ。









私が去年投稿した動画がありました。1年経って見てみるに・・・ 面白くも何ともありません。
この中に一つだけ大事なものが写っていると思います。巣門です。横幅はいくら広くていいのですが、上下の幅は6~7㎜がいいかと考えて広くても7.5㎜までとしています。これ以上広くすると入居率がぐんと下がる感じがします。探索蜂がチェックしている項目のなかに恐ろしい天敵のオオスズメバチに対する防備が含まれているのではないかと推測します。キイロスズメバチはさほど気にしていないようですが、オオスズメバチは巣門で食い止めるしかありませんからよく見ているのかも知れません。
オオスズメバチが入れるような箱でも蜜蜂は入りますが、好んで入ることはない・・ と私は思っています。
by henro1945 | 2014-05-19 16:15 | Comments(14)
Commented at 2014-05-20 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-20 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-21 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 信州のくまくま at 2014-05-21 04:19 x
私は風蘭を見たことがありませんが、どこかにあるのかもしれません。
ご報告。
伊予から来たお姫様のその後。
長女、、、分蜂2 帝王切開王台切り取り2(清和高原芝さんのご指導による)
次女、、、分蜂3
山からの入居者1(伊予からの金様に飛びつく)
ハーレム大池は10群となりました。
今日のお勉強。
伊予、いよかんさん関係は精力絶倫。村上水軍はすごい・。
これから導き出されす結論は、イヨカンさんの精力はスゴイに違いない。
ところで姫たちの乳揉み、いや蜜絞りはいつごろがよろしいですか。長女は4段目にかかりそう。次女は3段目に入るところです。
やはり9月でしょうか。
Commented by ♪ベルサイユのばら at 2014-05-21 08:40 x
わたし、よく知ってます。

いつも観てました・・・・・・鳳蘭の妹?

信くまさん・・いつの間にかハーレムの主に。
撫でて、擦りまくったり、こすったりがそんなに上手だったとは?。経験は何処でいきるかわからないものですね。
もう、乳揉みですか?。
Commented by いよかん at 2014-05-21 20:15 x
信州のくまくまさん

>長女、、、分蜂2 帝王切開王台切り取り2(清和高原芝さんのご指導による)

帝王切開?分割をされたということですか・・・ 戻り蜂の・・・
で、その2群は巣枠式なの。
すごいですね!
何を隠そう、分割というものをやってみるのが私の夢でして・・・^^;

>ハーレム大池は10群となりました。

10群!! あはは~ 恐れ入りました。精力絶倫は信州のくまくまさんの方でしょう。。。乳は奥さんだけにしてな~^^ 採蜜は巣箱を持ち上げてみた重さで判断します。ずっしりと重く感じたら採蜜してもいいと思います。20㎏くらいが目安でしょうか。なかには重くて持ち上げられないのがありますが、そういうのは2段取ることが出来ます。必要に応じて箱を継ぎ足して蜜を採った後が4段になるようにするといいようです。春夏の採蜜は女王蜂を死なせても大丈夫ですが、秋は殺さないように気を付けて下さい。

>やはり9月でしょうか。

私は9月の下旬から11月の上旬に掛けてです。毎年10月に長野に帰りますので実家のはその時に採蜜してます。
Commented by いよかん at 2014-05-21 20:48 x
♪ベルサイユのばらさん

あらまあ、宝塚のファンでしたか。
人は見掛けに寄らぬもの^^

元星組のトップスターは鳳蘭さん・・・ こちらは風蘭・・・・ 何の関係もありません(--

信くまさん・・ すごいですね。
勉強家は違います、口だけじゃない^^
Commented by 信州のくまくま at 2014-05-21 20:57 x
これもあれもイヨカンさんと清和高原柴さんのおかげです。
私、ハチ遊びはノーパン喫茶遊び程度デス。未熟です。
ただ私は取り込みをしただけです。元は伊予の娘です。
帝王切開は、ひっくり返し、眺め回し、息を吹きかけ、かき分けかき分け、右手で王台付き巣を切り取りました。
ひとつは柴さんから購入した巣枠式に3枚取り付け、もう一つは昔作った重箱の上部に棧を作り王台付き切り取り巣を3枚楊枝とゴム輪でくくりつけました。いずれも戻りバチ利用です。
この2群は多少花粉を運び始めましたが、ひと月後に成否がわかるらしいです。(柴さんブログ)

乳揉み、いや蜜絞りは五段が目安ですね。毎日の愛撫的視線を大切にして、ハーレムの婦女子を応援します。
Commented by いよかん at 2014-05-22 10:08 x
信州のくまくまさんの奮戦ぶりがうかがえます。
言葉でいうのは簡単ですが、猛烈にアタックして来る蜂に囲まれての作業ですからね。
感心します。

>乳揉み、いや蜜絞りは五段が目安ですね。毎日の愛撫的視線を大切にして、ハーレムの婦女子を応援します。

どうしても乳揉みがしたいみたいですね。
ヤギでも飼ったら(--
Commented at 2014-05-23 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by henro1945 at 2014-05-23 08:05
鍵コメさん
メールが届いていませんか。
こちらのアドレスです。
s-kino1017@joy.hi-ho.ne.jp
Commented at 2014-05-23 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぜうす at 2014-05-23 11:35 x
いよかん様

ご連絡ありがとうございました。
お返事の方、お送りさせていただきました。
届かない場合はご一報いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
Commented by いよかん at 2014-05-23 19:08 x
ぜうすさん こんにちは。

メール、届きました。 ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蜜蜂の群れが待ち箱に入居 どう考えたらいいの? >>