人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 訪花 8ちゃんねるオフ会 in 西条 >>

カメラを持って散歩をすると・・・

カメラを持って散歩をすると・・・_f0176521_15341592.jpg



カメラを持って散歩をすると・・・_f0176521_14235416.jpg



カメラを持って散歩をすると・・・_f0176521_1428381.jpg



カメラを持って散歩をすると・・・_f0176521_14284729.jpg



カメラを持って散歩をすると・・・_f0176521_15331416.jpg

楽しいことがありますね~^^


この一週間、オフ会の余韻に浸っていました。
そろそろ、腰を上げて蜂の見回りに行こうと思っているとことです。
この時期ですから、天敵のスズメバチが来ている巣箱が多い筈です。
キイロなどの小型のスズメバチはほとんどの箱に来ていると言っていいかも知れません。
小型スズメバチはミツバチを1~2匹捕まえて餌として自分の巣に運ぶだけですから、
これで群れが消滅することはないようです。

問題はオオスズメバチです。
このオオスズメバチには探索蜂が居て攻略しやすそうなミツバチの巣を物色すると考えています。
巣場にいると、探索蜂と思われるオオスズメバチが一匹でやって来て次々に箱を見てまわって去っていきます。
落せそうな巣箱か・・ そうでない巣箱か・・ この段階でターゲットが絞られるのかも知れません。
これだ、と決めたら大挙してやって来るのでしょう。
そうなったら、ミツバチは巣箱に逃げ込んで籠城するしかありません。

逃げ込んだといっても上の方に固まってふるえている訳ではないですね。
巣門の内側にびっしりと兵を配して臨戦態勢をとっています。
敵が入って来ようものなら一斉に飛びかかって数十匹で覆って熱殺する構えです。
でも実際は、門が破られたらその群れは助かりません。
オオスズメバチの方もある程度やってみて、破れないと分かると諦めて次のターゲットに向かうようです。

去年も幾つかオオスズメバチが入口を広げようと齧った跡がある箱がありました。
その一つの近くで ひと様の巣箱がやられておりました。
そこでオオスズメバチを見た時はそうと後ずさりして離れました。
これを一番、気を付けないといけませんね。
攻めている内はすぐそばに居ても刺しに来ることはないのですが、一旦落としたら話は別です。
攻め落した砦は自分たちのものですから、今度は防衛本能が働きます。
それはもう 「オオスズメバチの巣」 と見るべきで、下手に触ると間違いなく刺されます。
もしそうなったら、冬近くまで放っておくことですね。


by henro1945 | 2014-09-21 14:27 | Comments(6)
Commented by 信州のくまくま at 2014-09-22 19:18 x
オフ会「資料」をブログに書き込む勢力に脱帽です。
パソコンに打ち込むその根性と目の疲れ知らずの根気は
恐るべきことです。
何回も読み返しては想像したり納得したりで楽しませていただいています。
我流の解釈ですので論旨や内容を間違えていると思いますが、
とにかくありがとうございました。
ところで話は変わりますが、柴とミツバチさんが信州に来られるようなので伊予かんさんも来られるようならぜひとも
松本まで足を延ばしてください。
ソバなりお焼きなり温泉なりご案内します。
是非ご検討ください。
Commented by いよかん at 2014-09-22 23:03 x
信州のくまくまさん
途中で何回も止めようかと思いました。
何しろ右の人差し指一本ですから~^^;
玉川大学の中村教授の講演が素晴らしかったものですから・・ 私のつたないブログを見てくださっている方にお裾分けしたいという思いで載せました。
読んで頂きましたか、ありがとうございます。

>柴とミツバチさんが信州に来られるようなので伊予かんさんも来られるようならぜひとも

ありがとうございます。
柴とミツバチさんが行かれるそうですね。
私もお会いしたいのですが。
一度、お伺いしたいと思っています。
この歳になると先のことは分かりませんからね、前向きに検討させて頂きます。
Commented by ho-joan at 2014-09-23 10:07
おはようございます♪

電車と彼岸花、雰囲気があって素敵ですねぇ~
カメラを持ってぶらぶら散歩ができる気候になりました。
可愛いお花があちこちで咲いてますね。

ユーチューブの、踊りのお上手なおば様、楽しい方ですね(^_-)-☆            ぶりん
Commented by いよかん at 2014-09-23 12:11 x
ぶりんさん おはようございます。

ありがとうございます。
最近、花に目がいくようのなりました・・ 誰のせいかなぁ・・・?
春の花もいいですが、秋の花はまたちょっと違った趣があっていいですね。
そう、可愛い花が好きなんです、ぶりんさんのような。
あっこれ、kumasan 見てないですよね^^;

おどりの輪のなかに、ぶりんさんも知っている人に似ている人がいませんか・・・?
Commented by ぶりん at 2014-09-23 20:47 x
こんばんは☆

>そう、可愛い花が好きなんです、ぶりんさんのような。

わぁ~~い!有難うございます♪
kumasanにも言ってもらった事がありません(ーー;)

>おどりの輪のなかに、ぶりんさんも知っている人に似ている人がいませんか・・・?

何回も見たのですが・・・
わからないのです。。。???
もう一回見てみますね^^;
Commented by いよかん at 2014-09-23 21:23 x
ぶりんさん こんばんは。

>kumasanにも言ってもらった事がありません(ーー;)

kumasanは私みたいに軽々しく口には出しませんね。
でも、・・・・・ ^^

ごめんなさい、別人です。
もう、目も頭もおかしくなって来ていまして・・・ 頭の方はもともとですが^^;

昨日から本気でダイエットを始めました。
方法は昼食抜きです。
やってみたら、それほど苦になりません。
ズボンのサイズを緩めないと決めたんで、頑張って体の方をズボンに合わせます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 訪花 8ちゃんねるオフ会 in 西条 >>